ほほえみの国 タイ

よくタイはほほえみの国ときく。
タイに上陸して、4日目、とてもそう感じる。ほほえみ!!ほほえみ!!!

すでにほんわかエピソードがいくつか。。

  • 目が合うと笑ってくれるひとが多い(ベトナムも多かった、が、にこやかになるコンマ感がちがう!すぐ!って感じ(笑)あくまでも、私の感覚です。)

  • 日本人と気が合うと思う。お礼を言う時は両手を合わせて、コップンカー(女性)と。はにかみ感とか、お辞儀の感じとか、日本人にとってとても心地がいいリズムではないか。

  • 困ってる人をほっとけない?!
今日のエピソード。レンタルしてたチャリンコがボロすぎて、道端で何度とチェーンが外れる。とぼとぼ歩いてると、バイクのおじさんがどしたんや!という感じで近づいてくる。チェーンが〜ヽ(´o`;とジェスチャーで伝えると、すぐ直してくれて、にこーっとしてくれました。本当に助かりました。。

あともう一つ。
朝、Friday mornning market にいったのです。これをもって
f:id:yukiyutin:20140809010741j:plain
がしかし、あんまり通じてない様子!近くにいたおじさんが英語で話しかけてくれて、みんなの見守る中、カレーともち米と魚を購入できました(笑)しかも、にこやかに見守ってくれるのです。。(あ、あ、おっちゃんの写真一眼だわ。。)
成果がこちら!
f:id:yukiyutin:20140809011033j:plain
しかも、土の家に調理器具やお皿、電子レンジもあったので………
じゃん!
f:id:yukiyutin:20140809011106j:plain
おいしかった〜!カレーからすぎ!! 
そして、ドリアン買ったんですが、臭すぎ。
ドリアン選びのポイントは
  • 固いやつを選ぶこと!だそうです。

このポイントは、hoshihana village のスタッフおじさんが教えてくれました。

チェックアウト後も、プールサイドで本を読んでいた私に冷たいお水をもってきてくれたり、写真を撮ってくれたり、リュウガンという果物がそこらじゅうになってるんですが、もぎ取って食べさせてくれたり、本当に笑顔が素敵でした。
f:id:yukiyutin:20140809012048j:plain
これもおいしいの!
f:id:yukiyutin:20140809012100j:plain


これからも、ほんわかエピソード増えそうです。タイ。住みたい。

おじちゃんに撮ってもらった写真
f:id:yukiyutin:20140809011829j:plain
ちなみに、これサンダル焼けです(笑)