Laos



ベトナムハノイからラオスビエンチャンに入り、2泊3日でラオスを後にしています。

今は、タイのウドンダニーからチェンマイに向けてバスで北上します。

ラオス北上の予定が、ゲストハウスにてようやくJapanese girlしほに出会い!一緒にお供させてもらっています。

久々の日本語で本当に安心しています。

Laos ラオスは、天候が不安定であまり観光という観光ができなかったのですが、行ったところを紹介します!

  1. COPE
f:id:yukiyutin:20140806214516j:plain
ラオスでの戦争、地雷、義足のミュージアム
この文字も義足で形作られています。

f:id:yukiyutin:20140806214643j:plain
ものすごく皮肉のこもった絵
f:id:yukiyutin:20140806214629j:plain
この握りこぶしほどの地雷をミサイルいっぱいに詰め、攻撃。東南アジアにはこれにとても似た果物があるのですが、これがその果物だったら、どんなに幸せかと思いました。
f:id:yukiyutin:20140806214608j:plain

このミュージアムはfreeで、たくさんの人が訪れていました。展示自体とてもアーティスティックで、惹きつけられました。
このミュージアムは、病院(日本が支援している)の一角にありました。
f:id:yukiyutin:20140806215833j:plain

バスにも
f:id:yukiyutin:20140806215847j:plain

レンタサイクルには!
f:id:yukiyutin:20140806220032j:plain
埼玉県警の文字が!

至る所に日本が感じられ、ほっこりしました。。


最後に今日の朝、ビエンチャンから乗ったバスで一緒になった、ラオスのおばあちゃんとお孫さん。素敵な笑顔をありがとう!

f:id:yukiyutin:20140806220146j:plain

同じ東南アジアでも、またちがう雰囲気を感じられました。